こんにちは 

本日はBAY-BOO CRATIONのシンボルツリー


オリーブの木を紹介します




3年物・6年物がありますが













葉がかなり生い茂っていて

この感じ気に入っています










今年3年物のオリーブに木に花が咲いたので


僕が脱脂綿を使って初めての人口受粉にチャレンジしました




(4月初め頃)
白くて かなり小さいお花です







































結果は成功したみたいです(=^・^=)V  

今のところ・・。








そして5月になり

花が散った後に小さな実が沢山つき始めています
























おそらく7月位にはきっと大きな実になっていると思います














お客様に沖縄でもオリーブはしっかり実が付くことを



ご紹介たいと思って頑張って(楽しんで)います


購入した時に名札がついてなかったので

品種はわかりませんが

最近、沖縄のホームセンター等で見かける

一種単独で実が付くオリーブの品種だと


スペイン原産の「ネバディロブロンコ」・イスラエル原産の「バルネア」


あたりかな?(只今勉強中です)



はっきり分かりません

どなたかオリーブに詳しい方ぜひ教えて下さい!



今年から他にも


ベランダでイタリア原産の


「ルッカ」「フロントイオ」「マンザ二ロ」等を育てています



最近僕のマイブームになりつつあります(笑)















Shimabukuro




16/05/05 19:03

No comments yet

:

:
: